気楽めし

とある日の食事

豚キムチもどきw

豚キムチは好きなんですが、キムチそのものはあまり好きではない自分w

豚キムチだけのためにキムチ買うのはちょっとなぁ~。。。なので

豚キムチもどき を作りましたw

材料は、豚こまと白菜。調味料は、塩コショウ・ごま油・チューブ生姜・豆板醤・甜麺醤

  • 白菜はざく切りにし、肉厚の部分のみレンチン2分しておく。
  • 豚こまに塩コショウし、フライパンで焼く。(油は引かない)
  • 焼いた豚こまを一旦取り出す。
  • フライパンにごま油・チューブ生姜・豆板醤を大匙1、甜麺醤を小匙1入れ香りたつまで炒める。
  • 白菜(レンチン分も含めて)を入れて火をとおす。
  • 豚こまをフライパンに戻し、炒めて馴染ませたら完成。

キムチは使ってないので、本来の豚キムチには劣りますが

それっぽい味に仕上がりますw

豆板醤のピリ辛さと、甜麺醤の甘コクが加わってなかなか美味しいのです♪

(ちなみに、甜麺醤なしで作ってもそこそこ美味しいです^^)

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^