気楽めし

とある日の食事

テキトーうどんw

台風の影響か、雨ふりでちょいと肌寒かったので、うどんを食べることにしました。

テキトーうどんw

家にあるもので済ますべく、超テキトーに作りました^^;

冷凍うどん・冷蔵庫に残ってた蒲鉾・乾燥わかめ。。。

それと、永谷園の松茸風味のお吸い物が1袋だけ残ってたので、全投入w

ただ、それだと味が薄すぎるので、白だしをちょいと入れました。

 

ちゃちゃっと作ったわりには、優しい味で温まりましたよ^^v

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^

じじぃであっても、好きなものは好きw

なんか、無性に食べたくなって買ってしまったw

 
 

蜜がけ鈴カステラ 70g 89円

練乳とか密とかこだわったものよりも

もっとシンプルなザラメかかりまくったやつのほうが好みっす。爆

どっちかってーと、小学生向けの駄菓子系に分類されるんだろうけど

僕は、未だに好きだったりしますw

こういうのを食べるシニア、しかも男性。(さらに言えば、酒もタバコも呑むw)

ってのは珍しいのかもね^^;

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^

 

業スーのケーキシロップ

トーストに、ジャムやチョコペーストなど色々使ってきた中で

個人的に今も愛用?しているのが、業スーのこれ。

メープルシロップそのものは使われてないみたいですね。
(賞味期限は、未開封状態で6か月)

ケーキシロップメープル風味 1325g 368円

なぜか1kgではなく、1325gという端数の大容量w コスパはかなりいいかと^^

薬品臭さとかも無いし、メープル風味もしっかり感じるので気に入ってます♪

 

自分は、主にトーストにかけて食べてます^^

そのままだと手が垂れたり
手がベタついたりするので半分にカット
メープル風味の
じゅわっと甘した甘さが最高です♪

 

珈琲に、砂糖代わりに使うとメープル風味の珈琲になるし^^v

 

あとは、料理にも使えるらしいのですが

個人的に、おかずにメープル風味は違和感があるので、料理には使ってません^^;

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^

 

もやとんちんw

もやとんちん。

名前から想像つくとは思うけど、もやしと豚こまをレンチンしただけですw

 

作り方はいたって簡単w

皿に、もやし・豚こま
の順で重ねる。
最後まで重ね終え
塩コショウを振る。
ぴったりラップをし
レンジへ。
2分ほどチン。
暫く予熱放置。
再度、1~2分チン。
肉に火が通ったら完成。

 

レンチン時に、もやしの水分が上手いこと作用して

肉もいい感じに柔らかいです^^

 

ポン酢に、もみじおろしとネギで頂きました♪

ちゃっちゃと出来て、結構美味しいです^^v

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^

 

シンプルな塩ラーメン

去年に買ってた、マルタイ棒ラーメン。最後1束ほどになったので、あるものでセコく済ませるべく

シンプルな 塩ラーメン にしました♪ 具は、もやしとネギだけw

スーパーで貰える無料の牛脂・鶏ガラスープの素・塩コショウだけでスープにした。爆

ラーメン鉢に、鶏ガラスープの素
牛脂・塩コショウを入れて
お玉1杯のお湯を加え
レンジで2~3分チンでスープ完成w

 

食べる直前に、ごま油をまわしかけて、混ぜて頂きます♪

ラードの代わりに牛脂使ったらどうなるのかな?と思ってましたが

これがかなり旨かったのですよ^^v

 

豚骨ラーメンっぽさはなく

牛骨ラーメン(まぁ骨は使ってないけどw)っぽいような感じ

あっさり系塩ラーメンと牛骨ラーメンのハーフのような味になりました♪

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^

 

安いとはいえ、やっぱ高いw

本物のチョコレート(準チョコではないという意味ね)

安いものはないのかなぁ~。。。と買い物ついでに見てまわったw

 

イオンにて。

カカオ分 37%
原材料名の頭に
しっかりチョコレートと表記。

黃トプバ・チョコレートビター 50g 148円

地味めでシンプルな見た目のパッケージですね。

ロッテ・ガーナチョコブラック 50gが、あの激安ラムーでも159円だったので

コスパはかなりいいかと思います^^

 

中はこんな感じ。

ふむふむ。美味しいですね♪

ま。さすがにロッテの味と比べると少々味劣りますが…^^;

 

やっぱ日本人だから、かっ◯えびせんのほうが美味しいと思いましたが^^;

 


 

続きまして、業スーにて。

カカオ分 48%
原材料名にチョコレートと表記されてませんが
種類別名称:チョコレート なので、準チョコではないハズ!

ドイツ産 ビターチョコレート 100g 278円

一見、高いと感じるかもですが、50g換算すると139円になるので

準チョコではない、チョコレートの中では最安値かも。

 

中はこんな感じ。

手にとった段階から感じてましたが

100gとあってズッシリ感があります♪

 

パッケージが硬くて、上手く開けれなかった^^;

(中身は一般的な割溝入のチョコ板状態です。)

 

昨今の薄~いチョコ板と違い

厚みがしっかりあるので食べ応えもありそう^^

 

ドイツ産だから、独特の味とかするのかな?と若干不安でしたが

普通に美味しいです♪

やっぱロッテとか明治のチョコレートのほうが美味しいかな^^;

(一応言っておきますが、準チョコではなくチョコレートのほうねw)

 

配合比率の具合にもよるでしょうね。

カカオ分は、トプバ37%・業スー48%・ロッテ50%なので、その差もあるのかと。

 

まぁでも、チョコの高騰はデカすぎるから

貧乏なので、今後は滅多にチョコを買うことは無くなると思いますw

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^

 

肉詰め椎茸

兄者より、頂いたキノコ。

なめたけは、なめたけうどんで食べましたが、椎茸のほうはどうしようか。。。

 

結構な肉厚なので、それを活かすべく、肉詰め椎茸にすることに^^

・下処理

椎茸の傘と軸を切り分ける。
軸はみじん切りに。
 
豚ミンチ・カットネギ・椎茸の軸
酒・醤油・塩胡椒・チューブ生姜
片栗粉を加えてタネ作り。
椎茸の傘の裏に
肉ダネをこんもり詰める。
(スプーンで慣らすとキレイになる)

・フライパンに油を敷き、中弱火で焼いてく。

肉だねを下にして並べる。
葢をして5~6分ほど焼く。
葢をあけ麺つゆをかける。
泡立ってきたら、ひっくり返す。
葢をして5分ほど焼く。
葢をあけ、汁気を飛ばす。

 

裏面(傘側)波こんな感じ。

肉詰め椎茸 の出来上がり♪

 

では、頂いでみましょうかね^^

肉ダネの食感と肉厚椎茸の食感。

どちらも楽しめてGOOD!!

 

椎茸の傘が肉汁を保持してくれて

スンゲーうんめぇ~わっ♪

 

…ただ、肉ダネが取れやすいのが難点^^;

せっかくの肉汁が溢れまくるw爆

改善点をあげるなら

椎茸の傘の裏に卵液を塗るなどしとけば肉ダネは剥がれにくくなるかな。

(まぁでも、そのためだけに卵使うのもなぁ~…とは思う^^;)

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^