たまぁ~に、無性に食べたくなるマルタイラーメン。
自分が幼少期のころからすでに売られてて、小学生のころはよく食べてましたっ!
マルタイラーメンは安くて旨いっ♪ (さすがに以前より少し値上がりしてますが^^;)
TVCMとかしてない(。。。たぶん)にもかかわらず根強い人気の超ロングセラー商品。
(去年あたりから、Xやyoutube界隈で「旨い!」と騒がれはじめ、脚光を浴びてますね。)
パッケージも当時とほとんど変わってないように思う。

そうそう!この味っ!!久々に食べたけど、全然変わってないっ!(良い意味でね)
豚骨鶏ガラベースのあっさり醤油味。相変わらず旨いねぇ~♪♪♪
特に、添付のごま油が物凄くいい仕事してると思う。
(このごま油だけボトル商品化してほしいくらいだわw)
麺も棒ラーメン(乾麺)特有の食感でこれまた良い♪
ことマルタイラーメンにおいては、これ以上何も手を加えたくない。
「ネギを入れたり、チャーシューを入れたりしないほうがいい!これだけで完璧だ!」
とさえ思ってますw
さすがに頻繁に食べるとなるとアレンジとかしたくなるだろうけど
変にアレンジとかしたら、せっかくの整った味が台無しになりそうな気さえします^^;
唯一残念なのは、1人前だと少し物足りない量なので替え玉したくなるところ。
昔、そうめんを替え玉がわりに入れてみたことあるけども
さすがにそうめんではあんまり美味しくなかったwww
あの麺あってこその味。計算し尽くされた商品なのでしょうね。
でも、今回はちょっと試してみたいことがあって
ラムーで見つけたスープなしの鍋用煮込み棒ラーメン。
見た目も似てる乾麺だし、これならイケるんじゃ?とね。
1束茹でてみると、若干麺が白くなりビミョーに膨らんだかも。
食べてみる。
ふむ。結構イケるね! 90点ってところかしら。
美味しかったんだけど。。。さすがに2束(マルタイ1人前+鍋用棒ラーメン1人前)は量が多かった。汗
私的には、1回1束半が丁度良い量みたいです^^;
追記。
実は、業スーで見つけたマルタイ棒ラーメン(麺のみ)も買ってたりします。爆
(ラムーで鍋用煮込み棒ラーメン買ったあとに「そういえば。。。」と気付いたのだw)
(特売ではなく、3品とも各スーパーでの通常価格で購入)
コスパ面ではラムーだろ。。。と思ってたんだけど
100g換算すると、マルタイ棒ラーメン @41.8 / 鍋用棒ラーメン @43.56
これに関しては、業スーのほうが安かったんだね^^;
表記を見ると、麺の成分は殆ど同じだけど
これが違うみたいです。(どちらが良い悪いではなく、各々人体に有用な栄養素です)
ほんとにビミョーな味の差だとは思うけど
マルタイラーメンの替え玉は、やっぱりマルタイのほうが馴染むでしょうね^^;
。。。ってかね
これはいいとして、1kgって計算すると約14束分もあるっ@@;
勢いで買ったはいいが、いくら賞味期限が長いとはいえ
開封してしまうと早めに消費するに越したことはない。。。
米は毎日でも平気(むしろそのほうが嬉しい)だけど、ラーメンはねぇ~。。。
ラーメンは好きだけどさ、毎日食べたいとまでは思わない^^;
開けてしまえば最後?w
週1くらいで麺を食べることになりそうな予感。
散々「アレンジとかしないほうが旨い。」とかほざいたけども
ラーメン以外の食べ方を模索することになりそうだ。爆
ってなワケで、現時点では1kg開封に少し躊躇してますっ。苦笑
(ま。身内にお裾分けすればいいだけの話でもあるけどねw)


