気楽めし

とある日の食事

ソース唐揚げ

唐揚げは、お弁当用に毎週末つくってるのですが

たまには味付けを変えてみようと思い

ソース唐揚げを作ってみました。

本来、下味に醤油をメインで使ってるのですが

その部分だけを、ウスターソースに変更してみました。

 

一応 “ 下味レシピ ” を載せとくと

通常Ver

  • 酒 大匙1
  • ゴマ油 小匙1
  • チューブ生姜 2ちゅる
  • チューブにんにく 1ちゅる
  • オイスターソース 小匙 1/2
  • 醤油 大匙2
  • 鶏ガラスープの素 小匙 1/2
  • 味の素 4ふり

 

ソースVer

  • 酒 大匙1
  • ゴマ油 小匙1
  • チューブ生姜 2ちゅる
  • チューブにんにく 1ちゅる
  • オイスターソース 小匙 1/2
  • ウスターソース 大匙4
  • 鶏ガラスープの素 小匙 1/2
  • 味の素 4ふり

いかにもソース味だとわかるように

醤油のときは大2だったものを、ウスターでは大4にしてます。

あと、通常Verでは片栗粉・小麦粉・卵を使ってますが

ソースVerでは片栗粉多めにして卵は使ってません。

 

揚げてるときに感じたのは

配合の違いによるところもあるけれど、ソースは焦げやすいっ。汗

なので揚げ時間を少し短めにしてます^^;

 

はい。では食べてみます。

おっ!結構旨いじゃん♪

でも、思ってたほどソースの味が際立ってないかも?

(もっと、いかにもソース味だ!!って感じるかな。と思ってたんだけどなぁ^^;)

あと、醤油の通常verよりも甘みを感じました。謎

 

美味しゅうございました♪

食材に感謝♪ ごちそうさまでした^人^

 

結論。

たまにはソースVerもいいけど、やっぱ醤油の通常Verのほうが旨いw

 

ちなみに

今、一番作ってみたい(再現してみたい)のは

大昔(1980年代ごろ)チェーン展開してたママクックというホカ弁屋さんの唐揚げ弁当。

その唐揚げの味をもっぺん堪能してみたいっ!!

賛同者求ムw 懐かしいなぁ~。昔ママクックの唐揚げ弁当食べてたよ!って方居ませんか?

ググればママクックという弁当屋さんがHITしますが

見た感じ店舗の外観やテント?の色合いも違うし、唐揚げの見た目も全く違ったので

当時自分がよく行ってたママクックとは別の店かと思う。

1980年代にあったホカ弁屋ママクックはもう無いみたいですね。。。

普通の唐揚げとちょいと違う揚げ衣っぽくて、味も独特。

おそらくソースかケチャップを使った下味じゃないかな?と予想してるんですが

あの癖になる独特の味付けが家でも作れないものかなぁ~。。。