唐揚げは、お弁当用に毎週末つくってるのですが
たまには味付けを変えてみようと思い

ソース唐揚げを作ってみました。
本来、下味に醤油をメインで使ってるのですが
その部分だけを、ウスターソースに変更してみました。
一応 “ 下味レシピ ” を載せとくと
通常Ver
ソースVer
いかにもソース味だとわかるように
醤油のときは大2だったものを、ウスターでは大4にしてます。
あと、通常Verでは片栗粉・小麦粉・卵を使ってますが
ソースVerでは片栗粉多めにして卵は使ってません。
揚げてるときに感じたのは
配合の違いによるところもあるけれど、ソースは焦げやすいっ。汗
なので揚げ時間を少し短めにしてます^^;
はい。では食べてみます。
おっ!結構旨いじゃん♪
でも、思ってたほどソースの味が際立ってないかも?
(もっと、いかにもソース味だ!!って感じるかな。と思ってたんだけどなぁ^^;)
あと、醤油の通常verよりも甘みを感じました。謎
美味しゅうございました♪
食材に感謝♪ ごちそうさまでした^人^
結論。
たまにはソースVerもいいけど、やっぱ醤油の通常Verのほうが旨いw
ちなみに
今、一番作ってみたい(再現してみたい)のは
大昔(1980年代ごろ)チェーン展開してたママクックというホカ弁屋さんの唐揚げ弁当。
その唐揚げの味をもっぺん堪能してみたいっ!!
賛同者求ムw 懐かしいなぁ~。昔ママクックの唐揚げ弁当食べてたよ!って方居ませんか?
1980年代にあったホカ弁屋ママクックはもう無いみたいですね。。。
普通の唐揚げとちょいと違う揚げ衣っぽくて、味も独特。
おそらくソースかケチャップを使った下味じゃないかな?と予想してるんですが
あの癖になる独特の味付けが家でも作れないものかなぁ~。。。