気楽めし

とある日の食事

エビフライ

今日は、エビが好物だった亡き母の誕生日。

スーパーでエビが値引きされてたので、母を偲んでエビフライを作りました^^

エビフライ

いかにもな台詞を吐きましたが

ぶっちゃけ自分が食べたかったから。というのは言うまでもないw

ブラックタイガーといいたいところやけど、バナメイエビです^^;

 

背わたを取り、少量の酒に塩・片栗粉を入れて溶き

そこに剥いたエビを入れて洗うと、エビの汚れと臭みが取れるので

この下処理しておくことをオススメします。

剥いたエビ殻は捨てずにエビ出汁抽出に使いますw(下の補足で抽出法を説明しておきます)

 

エビフライ。。。ひさびさに食ったけど、やっぱ旨いねぇ~♪

 

自分で作るタルタルソースのほうが圧倒的に旨いんだけど

コストと手間を考え市販品をかけました^^;

SSK・タルタルソース 220g

サンディで199円で売ってます。

このSSKのタルタルソースは

QPのより味がしっかりしててそこそこ美味しいしコスパがいいですよ^^v

(QPのは値がはる割に、味がぼやけてるみたいでいまいちだと思う。爆)

 

亡き母に感謝。海の幸に感謝♪ ごちそうさまでした^人^ 美味しゅうございました♪

 

エビフライとわかるように尻尾を残した状態で作りましたが

普段(母が健在の頃から)は、尻尾は取り除いて作ってますw

(自分は尻尾も食べちゃう派ですけどね^^;)

揚げたときにエビが丸まらないように

下処理の段階で指で数カ所プチプチ軽く潰し(筋繊維を部分的に絶つ)揚げましたが

見栄えを気にしないのなら、この工程省いても問題ないです。

お弁当用としてエビフライを使うなら、丸まってたほう入れやすいしねw

 


 

補足

エビフライには直接関係ありませんが

エビ殻からエビ出汁を取っておくと他の料理とかで活用できますよ^^v

 

エビ出汁の取り方

 

 

 

 

  1. エビの殻を剥いて、殻はそのままフライパンへ。
  2. 中火(または強火)で、殻が色づくまで乾煎りする。
    フライパンをふったときカサカサ軽くなってればOK。
  3. (丼鉢1杯分くらい)を入れる。
  4. グツグツ煮立ってくれば火を止める。
  5. 耐熱ボウルの上にザルを乗せ、そこに流し込む。

乾煎りは必ずしてください。(乾煎りしないで出汁を取ると白く濁って生臭くなります)

出汁を取ったあとの殻は、捨ててください。

(これを殻揚げとかしてみたことあるけど、風味が抜けてるので美味しくないですw)

 

黄金色のエビ出汁の完成♪

出汁自体に味はついてないので、使う料理によって塩を加えるなりして味付けしてください。

タッパーなどに移し替えて冷凍保存も出来ます。

オススメは、エビ出汁で作る味噌汁!!

インスタント味噌汁でも、お湯のかわりにエビ出汁で入れるとかなり化けますよ^^v