気楽めし

とある日の食事

安いとはいえ、やっぱ高いw

本物のチョコレート(準チョコではないという意味ね)

安いものはないのかなぁ~。。。と買い物ついでに見てまわったw

 

イオンにて。

カカオ分 37%
原材料名の頭に
しっかりチョコレートと表記。

黃トプバ・チョコレートビター 50g 148円

地味めでシンプルな見た目のパッケージですね。

ロッテ・ガーナチョコブラック 50gが、あの激安ラムーでも159円だったので

コスパはかなりいいかと思います^^

 

中はこんな感じ。

ふむふむ。美味しいですね♪

ま。さすがにロッテの味と比べると少々味劣りますが…^^;

 

やっぱ日本人だから、かっ◯えびせんのほうが美味しいと思いましたが^^;

 


 

続きまして、業スーにて。

カカオ分 48%
原材料名にチョコレートと表記されてませんが
種類別名称:チョコレート なので、準チョコではないハズ!

ドイツ産 ビターチョコレート 100g 278円

一見、高いと感じるかもですが、50g換算すると139円になるので

準チョコではない、チョコレートの中では最安値かも。

 

中はこんな感じ。

手にとった段階から感じてましたが

100gとあってズッシリ感があります♪

 

パッケージが硬くて、上手く開けれなかった^^;

(中身は一般的な割溝入のチョコ板状態です。)

 

昨今の薄~いチョコ板と違い

厚みがしっかりあるので食べ応えもありそう^^

 

ドイツ産だから、独特の味とかするのかな?と若干不安でしたが

普通に美味しいです♪

やっぱロッテとか明治のチョコレートのほうが美味しいかな^^;

(一応言っておきますが、準チョコではなくチョコレートのほうねw)

 

配合比率の具合にもよるでしょうね。

カカオ分は、トプバ37%・業スー48%・ロッテ50%なので、その差もあるのかと。

 

まぁでも、チョコの高騰はデカすぎるから

貧乏なので、今後は滅多にチョコを買うことは無くなると思いますw

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^