本物のチョコレート(準チョコではないという意味ね)で
安いものはないのかなぁ~。。。と買い物ついでに見てまわったw
イオンにて。

原材料名の頭に
しっかりチョコレートと表記。
黃トプバ・チョコレートビター 50g 148円
地味めでシンプルな見た目のパッケージですね。
ロッテ・ガーナチョコブラック 50gが、あの激安ラムーでも159円だったので
コスパはかなりいいかと思います^^
中はこんな感じ。


ふむふむ。美味しいですね♪
ま。さすがにロッテの味と比べると少々味劣りますが…^^;
やっぱ日本人だから、かっ◯えびせんのほうが美味しいと思いましたが^^;
続きまして、業スーにて。

原材料名にチョコレートと表記されてませんが
種類別名称:チョコレート なので、準チョコではないハズ!
ドイツ産 ビターチョコレート 100g 278円
一見、高いと感じるかもですが、50g換算すると139円になるので
準チョコではない、チョコレートの中では最安値かも。
中はこんな感じ。
手にとった段階から感じてましたが
100gとあってズッシリ感があります♪
パッケージが硬くて、上手く開けれなかった^^;
(中身は一般的な割溝入のチョコ板状態です。)
昨今の薄~いチョコ板と違い
厚みがしっかりあるので食べ応えもありそう^^

ドイツ産だから、独特の味とかするのかな?と若干不安でしたが
普通に美味しいです♪
やっぱロッテとか明治のチョコレートのほうが美味しいかな^^;
(一応言っておきますが、準チョコではなくチョコレートのほうねw)
配合比率の具合にもよるでしょうね。
カカオ分は、トプバ37%・業スー48%・ロッテ50%なので、その差もあるのかと。
まぁでも、チョコの高騰はデカすぎるから
貧乏なので、今後は滅多にチョコを買うことは無くなると思いますw
美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^