気楽めし

とある日の食事

肉詰め椎茸

兄者より、頂いたキノコ。

なめたけは、なめたけうどんで食べましたが、椎茸のほうはどうしようか。。。

 

結構な肉厚なので、それを活かすべく、肉詰め椎茸にすることに^^

・下処理

椎茸の傘と軸を切り分ける。
軸はみじん切りに。
 
豚ミンチ・カットネギ・椎茸の軸
酒・醤油・塩胡椒・チューブ生姜
片栗粉を加えてタネ作り。
椎茸の傘の裏に
肉ダネをこんもり詰める。
(スプーンで慣らすとキレイになる)

・フライパンに油を敷き、中弱火で焼いてく。

肉だねを下にして並べる。
葢をして5~6分ほど焼く。
葢をあけ麺つゆをかける。
泡立ってきたら、ひっくり返す。
葢をして5分ほど焼く。
葢をあけ、汁気を飛ばす。

 

裏面(傘側)波こんな感じ。

肉詰め椎茸 の出来上がり♪

 

では、頂いでみましょうかね^^

肉ダネの食感と肉厚椎茸の食感。

どちらも楽しめてGOOD!!

 

椎茸の傘が肉汁を保持してくれて

スンゲーうんめぇ~わっ♪

 

…ただ、肉ダネが取れやすいのが難点^^;

せっかくの肉汁が溢れまくるw爆

改善点をあげるなら

椎茸の傘の裏に卵液を塗るなどしとけば肉ダネは剥がれにくくなるかな。

(まぁでも、そのためだけに卵使うのもなぁ~…とは思う^^;)

 

美味しゅうございました♪ ごちそうさまでした^人^